ちゃりキャン(その2)

飯能到着後とりあえず国道299号沿いのスーパーとダイソーによって買い物

炭と、ライター(タバコ吸わないからよく忘れる)ビール

後は飯能河原へ

近くを通る事はよくあるけれど降りたのは20年ぶりくらいかしら?

多分買ったばかりのテントの試しできたのが最後

丁度日も傾き初めて、早めに撤収するグループも出てきた感じで風も抜けて割りと快適

ひとまずビールを一本

水も予想以上にキレイ

 

その後タープを張る

今回はハンモックを買った時についてきた小型のタープ(2.5×1.5位か?)で

これで野営するコツを覚えようと思って

300g以下のこのタープで天幕をまかなえるなら、これまで使ってきたテントから1㎏以上の軽量化が出来るわけで、これは相当大きい


f:id:kyamad:20210803230125j:image

ポールがわりにストックも持参してきた

ペグを忘れてたが、河原だし張綱は石や流木に引っ掻ければ問題なし

っていうか、テントもペグ使わないですむときはだいたい省くね

 

さて寝床を作ったら後は持参したベーコンでも焼いて更にビールを飲むだけ

 


f:id:kyamad:20210803231108j:image

今回の焚き火台は金ザル

よく燃えます


f:id:kyamad:20210803231304j:image

 

これにチタンの焼き網と、100均鉄板焼きで焼いては食い

食っては飲む

 

食料がつきた辺りで川を覗いたら

小さいエビの目がヘッドランプの光を反射させていた


f:id:kyamad:20210803232036j:image

軽く手で掬ってみたりして感触を少し楽しんでみた

こういうのは普段行く渓流域では出来ないので、たまには中流域も楽しいモンだなと実感

河鹿蛙の声も心地良い

さて、特にやることも無いのでさっさと寝ようと思ったんだが、残念なことに、近くでフィリピン人の集団がうるさい

22時過ぎてもまだうるさい

いい加減我慢出来なくなり叫んだ

「いい加減にしろうるせーぞ!!」

これだからメジャーなBBQスポットは嫌になる

近くのおじさんたちも、「あいつらうるさかったなー」とか話してましたが、あなたたちが注意してもいいですよ

俺が吠えた後に被せて来てくれてもいいんですよ?

もうここは冬とか人が少ない時に来た方が良さそうだ

 

小型のタープの寝心地ですが、下から以外に風が入り、源流域だと以外と冷えるかもしれないので、状況によっては3辺はペグで接地差せた方が良しかも

もしくはグランドシート(今回は直マット)を少し立ち上げて風をよけたり風上にバックパックを置くとか

 

その後朝5時位起きにさっさと荷物をまとめて撤収

飯能駅前の吉野家で朝食

7時半には自宅で寝てました

 

7/22,23の事でした