ランタン

よくキャンプといったらランタンの話しがでるが、正直ガスランタンやガソリンランタンはいらないなあって思っている

かさ張るだけだなー

ソロキャンプならせいぜいキャンドルランタンで十分でしょ

って思ってます

アルコールランタンとかって無いのかな?

青く燃えると照明としては向いてなさそうだけれど、アルコールストーブと燃焼を兼用出来れば便利そうなんだけれど

むき出しのロウソクを使ってた時もありますが

桐のエサ箱を台にしてたのでエサ箱の蓋がテカテカになってしまいました

空き缶やペットボトルで風防を自作するのもいいと思うけれど、以前使っていたUCOのキャンドルランタンを引っ張りだしてちょっとメンテナンス
f:id:kyamad:20210321204243j:image

20年以上前自転車であちこち行ってた時に使っていた物

今時(つまり20年ほど前)キャンドルランタンなんぞ使う人いないでしょって思っていたら、ガスやガソリンのランタンより主流派でした

久し振りに分解


f:id:kyamad:20210321204600j:image

煤が凄い


f:id:kyamad:20210321204621j:image


f:id:kyamad:20210321204646j:image

上部のうらの煤

一瞬不燃布でも貼り付けてあるのかと思ってしまった

こびりついたロウをライターで炙って落として、ホヤの煤が酷いけれど、おそらくロウソクを入れて少し使っていればキレイになつんじゃないかなあ

 

ついでにロウソクは着火材というか燃焼補助材というか焚き火の火付きの悪い時に放り込んでおくという使い方もできます

それように細めの奴を持っておくのもありです
f:id:kyamad:20210321205642j:image

最近はこれをオイルランタン化したりする人が多いそうで、

 

今年はたっぷり使ってやる